Yucco's New Adventures

海外移住を夢見る20代。ついに・・・Working Holidayを決断!!

出発までのMY TO DO LIST

Hello :)


今日の内容は出発前に準備しておいたこと・しておいてよかったなと思ったことまとめ!


Here's my To Do List

・パスポート更新

・海外転出届け

・携帯に関する手続き 

・免許関係

・歯医者/病院の治療

Let's get starte!

パスポート更新

・パスポート取得・更新はかなりなかなか時間がかかります。
さらに、出発時に大丈夫でも滞在中、特にセカンドなどをとって滞在を伸ばした場合
海外にいる間にパスポートの期限が切れていたら本当に大変なので注意して下さい!


海外転出届け

・海外転出届け
海外転出届を出す際に国民保険等もストップできるので事前に決めておくといいです。
私は現地の保険に入る予定で、現地の保険に入るまでは旅行保険に2つ入っておいたのとクレジットカードのプランに入っている旅行保険(無料)なので少しの間であれば役立ちます!こちらの保険もすでに大活躍しましたのでそちらも後日詳しく記事にします。


携帯に関する手続き

・SIMフリー解除
現在私は現地のSIMカードを使用しています。種類もかなり多くて色々と試しました。
SIMフリーだと海外でSIMカードを使って電話やSMSも使えるので便利。
特に仕事・長期滞在を考えている場合現地の電話番号がないことで手続きできなかったり、いちいち苦労します。ポケットWIFIは旅行の時にいつも使っていました。


・携帯解約
携帯解約は解約手続き終了後からすぐに使用できなくなります。そのため、出発前に時間があれば当日でもすぐにできますが、私の場合は事前に携帯ショップに行き委任状をもらい、母に代理人として出国後に携帯解約の手続きに行ってもらいました。


免許関係

・免許の更新(←次の更新期間注意)
次回の免許の更新期間中に日本にいないと思う場合は早めに更新もさせてくれます。
私も事情を説明して早めに免許を更新させていただいました。


・国際免許証 取得
免許更新時に一緒に取得したのが国際運転免許証。手続きは簡単です!
国際免許は1日で取れるので時間がある時ギリギリでも大丈夫だと思います。
シドニーで住む分には車は特に必要でなく、郊外やいろんな週にいく計画があれば
すごく便利になると思います。
カーサービスもタイムズのようなカーシェアリングサービスがあり、気軽にレンタカーもできます!


GoGetはカーシェアサービスで特におすすめです! 

歯医者/病院の治療

ご存知の通り、旅行、海外で一番行きたくない場所・・・病院・歯医者!!!!
保険適用されることがほぼない歯医者や病院にはお世話になりたくないし、海外で行くってなるのはそもそも勇気が入りますね。何よりも保険適用されないとしたら
額は何倍どころか内容によっては何十倍に!本気で甘く見ないほうがいいかもです。
私は2、3ヶ月前より徐々に病院の検診などを済ませました。
歯医者は特に親知らず等、虫歯の治療等で2ヶ月でもギリギリにはなってしまいましたが
クリーニング等も念入りにしてもらい日本を出る際には一応準備完了でした←
悲劇は今後の記事に載せます。

家族との時間

これはもちろんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 美味しいものたくさん食べて、何気ない時間を過ごし。
一番離れるのが辛い可愛いペットたちとの時間ってどんだけとっても足りないけども
出来るだけ最後まで離れる前に思いっきり時間を作ることに専念しました。



その他もろもろありますが・・・


・引っ越し準備
・買い出し
・パッキング等にも追われておりました( ´Д`)y━・~~


仕事もギリギリまでしていたので出発までは待ち遠しさよりも焦りの毎日。
ドタバタのあっという間の準備期間でした。


オーストラリアでのワーキングホリデーはどんな情報もほぼほぼ検索すれば出てくるので
そこがイチ押しのポイントでもあると思います!!!!!
こちらも参考になれば何よりですん٩( 'ω' )و




Thank you,


Yucco🌸