Yucco's New Adventures

海外移住を夢見る20代。ついに・・・Working Holidayを決断!!

AUS 歯医者事情

Happy Thursday :) !!


今日は一番お世話になりたくない海外の歯医者についてです。
こんな記事は書くつもりなかったんだが。。。。Σ੧(❛□❛✿)


事前準備でも書いていた通り
2ヶ月ほどの歯医者の通院を終え、出国したのですが
オーストラリアに来て1ヶ月でなんと
歯医者に行かないといけない事件発生!サワーパッチを美味しく食べていたところ
3ヶ月前に治療完了したばかりの新しい被せ物(セラミックのお高いやつ。)が
思いっきり取れてしまい、初!海外の歯医者さん。
被せ物が取れた瞬間はだいぶ面白くて笑っていましたがd( ̄  ̄)
歯医者さんのことを考えた瞬間 頭真っ白。
ネットで調べても超高額だし、本当に無理だと思いました。私の知人に聞いたところ
オーストラリアで歯医者さんで1回の治療に40万払ったことがあるという恐ろしいお話も聞いて人生終わったと思いました。保険も絶対に効かないやつだしと思っていました。


歯医者選びはレビューを参考に

予約のシステム、仕方

事前に金額チェック

AUSの歯医者さんのここがすごい

結果


歯医者選びはレビューを参考に!

被せ物となれば歯医者に早めに行かなければならないので
まずはレビューをしっかり見て候補をいくつか上げました。
レビューで大事なのは低定評かがついているかだけではなく全体的な意見を大事にしています。レビューでの低評価はその人の個人的な意見が含まれていることが多いです。
何か少しその人の気に障った場合等や、たまたまの場合でも印象の悪いことはいいことよりも書かれている傾向が多いので私は全体的な意見を中心に見るようにしております。
もし、低評価が何件も有り、理由や内容が同じの場合は要注意です!!!!
特にオーストラリアでは行く歯医者によって値段も相当変わってくる場合も有ります。
今回は5つ星中4.8のレビューがある近所の歯医者さんに決めの次の日に朝一で
歯医者さんに電話し、アポイントが取れるか当たりました。


予約のシステム、仕方

日本と同様でインターネットや、電話での予約ができます。
次回の予約のみ歯医者で治療後に直接相談して決めるのが一番スムーズです。
初アポの際は電話越しで事情を説明、だいたいの費用を確認、金額を事前に教えてくれました。値段もやや高いのですが$200〜$300(15.000~25.000円)とそこそこだったのでこちらで予約。歯医者さん側からいくつか候補日を上げてくれます。名前と電話番号を伝えてその場での予約は完了。やはり人気の歯医者さんで私の仕事の関係も有り5日後に診察。私のお世話になった歯医者では必ず2・3日前より歯医者さんのレセプションから
テキストメッセージにて予約のConfirmation の連絡が有ります。自動送信のため歯医者の予約確認メッセージの内容があっていれば「Y(YES)」変更やキャンセルの場合は「N(No)」で返信するだけでOK!


事前に金額チェック

ほとんどの歯医者さんが電話越しでも基本的に金額を教えてくださります。
ただ、症状や容態次第でやはり金額も変わってくるものなので金額確認は当日にしてもらうことに。日本と同様チェックアップや、クリーニングの料金は発生するので
私は事前にクリーニングはいらないこと、最初にチェックアップだけお願いすることを
お伝えしました。被せ物の大きさと状態を見てもらい金額を再確認してもらいました。
すごく熱心なお医者さんで、助手の方もゆっくりはっきり(まるで通訳)のように
状態を説明して下さりました。原因はキャンディーにもあるのですが、ここでは歯医者さん曰く、日本での被せ物がもともとしっかりと完璧にハマっていなかったという可能性が有り緊急プチ施術。被せ物と歯の間にすでに前から隙間が有り、その隙間から歯茎がどんどん歯に被さって行って取れやすくなった等・・・・
ドクターはすごくいい人で、取れた被せ物が合わなそうでも新しいのは費用が高いこともあって、不可能に近くても何度も試行錯誤して頑張ってくれました。


結果、被せ物セラミックを丸ごと取り替えなければならないことになり通院決定。
しかし2回で全てを完了して下さりました!!!!!
お金はセラミックの1個丸ごと変えたので日本円で14万円位になってしまいましたがドクターの判断、努力がしっかりと見えていたので文句なしです!
むしろちゃんと被せ物が完璧にハマり、信用できるドクターだったので文句はなし!
保険の手続きに関する書類等も全て揃えて記入して下さりました。


AUSの歯医者さんのここがすごい

オーストラリアの歯医者さんでは必ずゴーグルをし、日本同様で施術を受けます。
麻酔も2段階なのでよく効きます。
寝そべると頭の上にはテレビのスクリーンが!スクリーンでは映画がやっていて、私は
施術中ビビることもなくクリスマス映画に夢中になっている間に全て終わりました。
また、ドクターもいざという時は真剣ですが常にというわけではなくドクターとアシスタントも何気ない会話、世間話などには気が紛れました。笑
もう一つ私が興味津々だったのは歯のスキャン機能です。私的に日本の歯医者さんもテクノロジーは色々とすごかったのですがスキャンは初めてでかなり驚きました。
ただ難しそうでしたがかなり感動しました!!!高いだけ有りますねっっ◉
領収書等は全てEメールに届きますのでその場では終了後すぐに受付で支払いを済ませ
数分後にメールで領収証をもらうという待ち時間もなければ、手間もないです。




結果

オーストラリアの歯医者さんは高いけれども高いだけでなく施設もしっかりとしていれば
テクノロジー等もとても進んでいるのでワンランク上の診察、施術をしてもらった感じに満足してます。ドクターも何よりすごくよく、説明が細かく、全て包み隠さず状況を説明して下さりました。日本の歯医者さんでは気づかなかった点とかも気づくところがさすがでした。すごく歯に関しての知恵が増えた感じがしました。
また、施術もスムーズで痛みもなければ問題もなかったです。支払いは一括払いか2回に分けたり等の様々な支払い方法があるようで、私は銀行のカードで一気にお支払い完了しました。
結果的に高くついてしまいましたが信頼でき、しっかりと治療してもらえたのでとても満足です!!最終的にいい経験でした笑




Cheers,


Yucco🐣
AUS・・・オーストラリア
Happy Thursday!・・・ビジネスメールでもよく見られるフレーズ。一週間の後半に差し掛かったYayみたいな
Thursty Thursdayもよく言われますね笑
Confirm・・・確認する/  Confirmation・・・確認